2015.04.17
外壁塗装のトラブルについて①
外壁塗装を検討・実施する際、起こりやすい「トラブル」があります。
トラブルの内容はそのときによって様々ですが、今回はよく耳にするトラブル例をご紹介をしたいと思います。
例その①メンテナンスタイミングを逃したことによるトラブル
外壁や内装などに傷みが見えはじめたのでメンテナンスを検討。
今まで特に不都合もなかったのまとめて依頼しようと20年近くメンテナンスは実施しなかった。
しかし、いざリフォームが始まってみると、日当たりの方角の壁面には細かいひび割れがあったり、シーリング材は劣化して縮み、こちらのひび割れも起きていることがわかりました。
よくよく調べてみると、随分前から塗膜が劣化していた様子。
外壁に水が浸入、内部に腐食が始まっていて、外壁の塗り替え費用の他に補修費用として木工事なども必要となり予定外の費用が発生するトラブルに見舞われてしまった、というケースです。
モルタル壁は10年を目安、サイディングのシーリングは5年~10年を目安に、定期的にメンテナンスをするのが効率的にリフォームをするポイントです。
時期を逃してしまうと例でご紹介した通り費用が倍増することも少なくありません。
少なくとも定期的な調査を依頼するようにして外壁の劣化状況を把握するようにしましょう。
あま市、稲沢市、津島市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/