2021.04.23
外壁塗装の期間はどれくらい?
外壁塗装をご検討されている方は、どれくらいの期間がかかるのかご存じでしょうか。
あらかじめどれくらいの期間かかるのかを理解しておくことで、その後の計画が立てやすくなります。
そのため、本記事では壁塗装はどれくらいの期間かかるのかについてご紹介します。
□外壁塗装の期間はどれくらい?
みなさんは外壁塗装の期間はどれくらいだと思いますか。
外壁塗装の平均期間は、実は2週間と言われています。
外壁塗装は工程が多いため、どうしても必要な期間が長くなってしまいます。
また、予想外の要因によって工期が長くなってしまうことがあります。
具体的には、雨が降ってしまう場合が挙げられます。
外壁塗装は下地が乾燥していることが前提であるため、雨が降っている状態で塗装をしてしまうと仕上がりにムラができてしまい、施工不良になってしまいます。
そのほかにも、風が強い場合が挙げられます。
風が強いと塗料が飛散してしまったり、塗料にほこりやゴミが紛れ込んでしまったりする可能性があるため、なかなか施工できません。
□外壁塗装の流れについて
上記の期間を見て、長いと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事ではそのような方のために、外壁塗装ではどのようなことを行なっているのかについてご紹介します。
外壁塗装では大きく分けて5つのことが行われています。
1つ目は、足場と保護シートの設置です。
屋根や2階の外壁を塗装するために足場を組みます。
また、塗料が近隣の住宅に飛散しないように保護シートをします。
2つ目は、外壁や屋根の洗浄です。
外壁や屋根を高圧洗浄機を用いて洗浄します。
汚れが残っていると施工不良につながってしまうため、洗浄は非常に重要な作業です。
3つ目は、養生と下地処理です。
この工程は施工不良を防ぐために非常に重要な工程です。
下地処理でひび割れの修繕やサビの手入れなどをして、塗料が飛散しないように養生をすることが重要です。
4つ目は、外壁と屋根の塗装です。
外壁塗装は基本的に3回塗りであり、それぞれの期間は1日ほどなので最低でも3日かかります。
また、築年数によっては時間をかけて塗装しなければならないため、さらに時間がかかってしまうことがあるため注意してください。
5つ目は、足場の解体と撤去です。
足場を解体して、問題がなければ工事は終了です。
□まとめ
本記事では外壁塗装はどれくらいの期間かかるのかについてご紹介しました。
本記事でご紹介した期間はあくまでも目安であるため、外壁塗装をご検討されている方は早めにご相談下さい!