2021.06.27
外壁塗装をお考えの方必見!おしゃれな家を実現するための色分けとは?
「外壁はどのように色分けしたら良いのかな」
「おしゃれな外観にするためのポイントを知りたい」
外壁塗装をお考えで、このような悩みをお持ちの方はいませんか。
そこで今回は、色分けの種類をご紹介します。
おしゃれな外観を実現するためのポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
□ツートン外壁の例をご紹介!
ここでは、ツートン外壁の例を色分け場所別に3つご紹介します。
1つ目は、「階ごとの色分け」です。
階で上下に分けるツートンは全体のバランスも良く、色分けのパターンの中では最も人気があります。
2つ目は、「縦に色分け」です。
縦に色を分けることで、スッキリとした印象を演出でき、スタイリッシュな仕上がりになります。
3つ目は、「凸凹部分で色分け」です。
凸凹部分で色分けをすることで、立体的でおしゃれな仕上がりになります。
ベランダや玄関周りの形状が異なる住まいは意外と多いため、ぜひ検討してみてください。
4つ目は、「ワンポイントで色分け」です。
住まいの一部分を活用してワンポイントで色分けをできます。
小さい面積に濃いめの色を加えることで、さりげないおしゃれな印象を演出できるでしょう。
□おしゃれな外観を実現するには?
ここからは、おしゃれな外観を実現させるためのコツをご紹介します。
*外壁の色
外壁は住宅の外観の中でも最も大きな面積を占めているため、色の選択で住まいの印象が決まると言っても過言ではありません。
シンプルに仕上げたい場合は、白色や黒色、グレーがおすすめです。
また、上品で優しい雰囲気にしたい場合はベージュや水色が良いでしょう。
さらに、高級感や重厚感を演出したい場合はブラウンを選択することで理想の仕上がりに近づくでしょう。
*塗料の種類
気に入った色の場合でも、使う塗料のツヤの有無で印象が大きく異なります。
そのため、外観にこだわるのであれば、ツヤにもこだわると良いでしょう。
ただし、塗装の一番の目的は外壁を守ることです。
そのため、まずは機能や耐用年数で塗料を選ぶことをおすすめします。
*外壁材の種類
外壁材を変えることで外壁材が持つ特有の凸凹感が演出でき、印象が変化します。
大胆にイメージチェンジをしたい方は、外壁材も上手に取り入れましょう。
□まとめ
今回は、色分けの種類とおしゃれな外観を実現するためのポイントをご紹介しました。
現地調査から施工中、アフターフォローまで、私たちはお客様とのコミュニケーションを大切にし、より多くのお声をいただくことでベストな提案・施工ができるよう心掛けていますので、お困りの際はぜひお問い合わせください。