高機能塗料といえば、ガイナ!Part1 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

高機能塗料といえば、ガイナ!Part1

「ガイナ」は、日本の宇宙ロケット開発技術を応用して作られた塗料です。今回からはこの「ガイナ」について、2回に渡ってご紹介します。

 

・ガイナの断熱効果

ロケットの先端部(フェアリング)で使われ、塗装で断熱が可能となります。
ですので、ガイナを建物の室内や室外に塗るだけで、寒さ対策と暑さ対策ができます。

 

・ガイナでは寒さ対策が出来る!

寒さ対策として、外部からの冷気を遮りこれまで逃していた熱エネルギーの60%を封じ込め内断熱が完成し、室内の温度を外に逃さず室内温度を温かく保つ効果があります。
室内の壁や天井に塗ることで、冬の室内で暖房を使用するとすぐに壁や天井の温度が上昇します。

 

これはガイナが室内側へ赤外線を効率よく放出し、暖かい部屋の環境を作り出すからです。
室内の空気温度が30度の場合、壁や天井の表面温度は10度となり部屋の体感温度は20度となります。
ガイナであれば室内の空気温度が30度ならば、壁と天井の表面温度が空気温度に順応するので、体感温度も30度になり、一般塗料に比べると10度の差が生まれます。

 

一般的に遮熱塗料を家の屋根や外壁に塗布すると、冬は寒くなってしまうものです。

これは一般遮熱塗料では太陽光を跳ね返すことしかできないため、冬も太陽光を跳ね返してしまい室内が暖まらないのです。しかしガイナ塗装では、冬でも温かい部屋を実現することができます。

 

・ガイナでの暑さ対策とは?

暑さ対策では家の外部(屋根や壁)へ塗装することで、太陽から受ける影響の95%の日射を効率よく反射させ、夏場の建物内が暑くなる原因の熱の発生を抑えます。
また一部吸収した熱は、遠赤外線を放出することにより外からの日射を上手に逃す作用があります。
そして遮熱効果を高めることで、室内を涼しく保つ効果を持続させることもできます。
一般塗料では室内の空気温度が20度であっても、壁や天井の表面温度が40度となるので体感温度は30度になります。

 

・表面温度が空気温度に順応する理由(ワケ)とは

ところがガイナであれば一般塗料に比べると、壁や天井の表面温度は室内の空気温度に順応するので10度低くなります。
ガイナの適温環境を生み出すメカニズムとは、特殊なセラミックにあります。
樹脂を塗料化したペンキなどは、住宅の美観の確保と防水を目的にしたものです。

 

ガイナの特徴となる他の塗料と異なる点は、この特殊セラミックから生まれています。
セラミックには遠赤外線セラミックと超硬度セラミックなど、様々な種類があります。
その中の断熱性能に特化した種類のセラミックを中心に、良質なアクリルシリコン樹脂とのハイブリットによって塗料化されました。

 

・20年で生まれた特殊セラミックの塗料!

ガイナが硬化すると、先述した特殊なセラミックが壁面にびっしりと敷き詰められた状態となります。
その為セラミックビーズが熱を反射・屈折させて外部から内部へと太陽光線が入り込むのを防いでくれて、これまでの常識を覆す断熱効果を持ち、住まいの性能を劇的に向上させます。

 

しかし、セラミックビーズだけではポロポロとはがれてしまい、塗料として不完全となります。
ガイナが塗料として塗布できるのは、わずか20%しか含まれない良質な樹脂に理由があります。
普通の塗料にもセラミックは含まれますがガイナのように80%ではなく、20%ほどで樹脂が80%を占めます。
ガイナの製造元は、このアクリルシリコン樹脂を開発するために、なんと20年の歳月を費やしたんです!

 

・イオンバランスを保つ効果も

こうして成功した塗料によって、この特殊なセラミックが快適な空間を生み出し、東京市街地でありながらガイナ塗装された場所の空気のイオン濃度は、標高1000mの高原に相当します。

 

適正に配合されたセラミックビーズは、太陽光や照明器具の光が当たると光エネルギーを空気中の分子に作用させる機能を有しています。

この作用で、空気中のプラスとマイナスイオンのバランスを保たれているのです。
理想的なイオンバランスを保つことで、有害物質を抑制し、雑菌の増殖も抑え、免疫力を高める作用をもたらす空気ができあがるんですね。

 

・建物の耐久性もアップ!

ガイナで塗装すると、一般塗料に比べて、建物の耐久性も上がります。
紫外線に対して最も強いセラミックを多層化したガイナは、一般塗料と比べると2倍から3倍の耐久性があります。
さらに断熱・遮熱性能によって、建物の膨張と収縮を最小限に抑えてくれます。

 

・冬の結露もガイナが解決

寒い季節には必ず現れる結露についても、ガイナを塗ることで問題解決することが可能です。
ガイナは近・中・遠赤外線を波長を効率よく反射し、熱エネルギーの移動を抑えることで結露の発生量を約20%以下に抑えてくれます。
結露の原因となるのは、一般的に空気中の熱が窓や壁面などを通過するときに起きる現象です。
熱は温度差があるときに、必ず温度の高い場所から低い場所へと移動する性質を持ち、温度の低い窓や壁・天井や押入れの中など家のあちこちに結露が発生するんですね。

 

ガイナを塗ることで、その塗膜が周囲の温度変化に適応する特性を持つために、塗布した塗膜面が室温に合わせて同じ温度に近づけていきます。
その結果として温度差が小さくなっていき、熱の移動そのものが少なくなり結露の発生を抑制するんです。また十分な透湿性を持っているので、水蒸気や空気を通すことで壁が呼吸し健康的な住環境を保つ役割も果たします。

 

いかがでしたか?

ガイナの凄さ、ご理解いただけたでしょうか? 次回も引き続き、この高機能塗料「ガイナ」について、ご紹介しようと思います。

 

あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索