2022.07.19
学び
こんにちは!
総務課の荻野です。
4月に入社をしてから3ヶ月が経ちました。
あっという間に7月になり、これから暑い夏が来ます。熱中症などお体に気をつけてください。
社会人になり日々学ぶことが多いです。その中で難しいなと感じることの一つに「敬語」があります。
つい先日、社内で敬語についての講義がありました。
そこで出された問題に、
電話で担当の者が休みだと伝える時
〇 「〇〇は本日休みを取っております」
✕ 「〇〇は本日お休みをいただいております」
というものがありました。
これを聞いた時に驚きました。
なぜなら「お休みをいただいております」の方が丁寧だと思い使っていたからです。
しかし、休みは取引先やお客様からもらうものではなく、自分で取るもの。
なので、「いただく」(「もらう」の謙譲語)を使うのは間違い、ということになります。
知らず知らずのうちに間違った敬語を使っていたことに気付き、勉強になりました。
他にも間違えたまま使っている敬語があるかもしれません。
正しい敬語を理解し使えるよう勉強していこうと思います。
業務で電話を取ったり受付をすることが多いので、
正しい敬語を使いお客様に気持ちが良いと思ってもらえるような対応を心がけていきたいです。
-誠心誠意-
総務課 荻野珠未