2021.07.31
大切なのは次にどうつなげるか
スポーツってやっぱりすごい!オリンピックを見て改めてスポーツってすごい!人間ってすごい!と感じてます。
賛否両論あったオリンピック。
始まってみればテレビに釘付けとなっています。
柔道の快進撃、スケートボードでのアベック金メダルなど素晴らしい活躍で、見ていてワクワクし感動をしています。
日本って、日本人ってすごいじゃん!そんな気持ちも湧いてきて誇らしく感じます。
当然のようにテレビで大きく取り扱われ、お祭りムードになり、日本スポーツ界がどんどん盛り上がっていくようなスポーツにとどまらず経済もどんどん回復していくような感じがして期待が膨らみます。
が、
その裏で金メダルが有力と言われていた選手の予選敗退という衝撃的な結果もありました。
個人的にバドミントンの桃田選手。
波乱に満ちた人生で『よく間に合った』という想いで注目していました。
そんな彼の予選敗退には言葉を失いました。
勝負の世界に絶対はない。
勝負の難しさを痛感しました。
勝負をすれば勝者と敗者は必ず出ます。
勝者がいなければ敗者はでません。
敗者がいなければ勝者はでません。
勝ちと負けという結果は対です。
勝者と敗者が対であるのであれば、結果にいかほどの価値があるのでしょうか?
大事なのは結果ではなく、その結果を次にどうつなげるか?これが大事ではないでしょうか。
勝った人負けた人みんなこれからがあります。
どの道を歩いていくのか?
何を目標とするのか?
どう生きていくのか?
桃田選手は現在26歳。
次のオリンピックも狙える年齢です。
狙うとすればこれから4年間、我々凡人では想像もつかないほどの厳しい練習が続く、長い長い道のりです。
桃田選手がどのような意思決定をするのか楽しみです。
~~~夢中は努力にまさる~~~
出澤: