2015.10.31
雨漏りによる二次災害①
雨漏りの起こす二次災害の恐ろしさについて、ご存知でしょうか?
雨漏りの真の恐怖は、室内が水浸しになることでも、雨漏りになるという憂鬱な気分に襲われることでもなく、家屋全体に与える二次災害に潜んでいます。
雨漏りが生じるということは、家の内部にまで雨水が浸入しているということです。
水を多分に含んだ水を多分に含んだ支柱や土台といった木材は、信じられない勢いで腐食が進みます。
家屋における腐食は家そのものに対してダメージを与え、安全性を損なうだけではありません。
シロアリを呼び込み、家屋の劣化を加速させます。
シロアリは湿気が多い場所を好みます。
湿気に吸い寄せられたシロアリたちにとって、好みの具合の柔らかさまで腐食が進んだ木材はどう写るでしょう。
格好の餌食ですよね。
被害がない場合は忌避剤や殺虫剤の使用でシロアリを遠ざければ良いかもしれません。
しかし、腐食が進んだ木材のある場にシロアリが住み着いてしまえば、木材を住処としてしまう場合もあるといいます。
そうなってしまっては、もう自らの手でシロアリの駆除を行うことはできません。
業者に駆除を依頼しましょう。
腐食とシロアリ被害の同時進行によって、壁面を剥がしてみたら柱がなかったという事例もあります。
甘く見ず、異変を感じたらしっかりと調査を行いましょう。