屋根塗装の塗り替えサイン① |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

屋根塗装の塗り替えサイン①

屋根塗装は、普段からそう目にする場所ではない分その劣化状況に気づきにくいものです。
一般的に屋根の塗り替え時期というのはストレート屋根で10年、トタン屋根で5〜8年といわれています。
しかし、このような基準は屋根の状態や環境によって大きく前後してしまうのです。
今回は、屋根塗装に要する期間が短くなってしまう要因についてお話しします。

屋根の塗り替え時期を短くしてしまう大きな原因に、気象環境があります。
直射日光や降雨量、湿度などですね。
つまり、屋根の耐久度には紫外線と水分が大きく関わっているのです。
この要因に関しては外壁でも同様のことが言えます。
しかし、屋根は外壁に比べ直接ダメージを受けることが多くなって色ので、屋根は外壁に比べより深刻な劣化が進んでいる場合があります。
また、屋根の形状や施工状態も大きく影響します。
勾配や谷樋次第ではダメージを集中的に受けてしまう箇所が生じてしまったりしますよね。

 
当然集中的なダメージを受ける場所は、劣化も早くなります。
また、塗装前の高圧洗浄がきちんと行われていなければ塗装の劣化を早めてしまうことにもなります。

施工状態などを確認することは難しいかもしれませんが、気象環境や屋根の形状から情報を得ることはできます。
基準ばかりを信じるのではなく、このような情報を活用し、自分の目でも確認できるようになりたいですね。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索