2015.10.11
優良業者の見分け方②
優良業者の見分け方について、前回はローラー塗装のムラのない業者は優良業者だということをお話ししました。
今回は、外壁塗装には欠かせない養生やご近所への配慮から見る、見分け方についてお話しさせていただきます。
まず、外壁塗装で用いられる養生とは、塗料が壁面以外につかないよう窓などを覆うことをいいます。
壁面以外に塗料が飛んでしまっても、専用の塗料を用いればその汚れを落とすことはできますが、当然デメリットも伴います。
優良業者ならば、そのような場合でもきちんとした対応をしてくれるかもしれませんが、そもそもそういったことがないようきちんとした養生を行っているのです。
養生に関しては、テープの貼り方一つでも優良業者を見分けることができます。
養生においてシートを貼り付けるテープをまっすぐ貼れるかどうかは、出来上がりに大きな影響を及ぼします。
壁面の形状が平らでなかったとしても、養生のためのテープをまっすぐ貼れるような業者はしっかりとした技術のある、優良企業と言えるでしょう。
また、外壁塗装を行ううえで、しっかりとご近所へ配慮を行うことができる業者は優良企業であることが多いです。
外壁塗装は、足場の組み立てによる騒音や塗料が飛散する可能性などで、ご近所へ迷惑をかけてしまう可能性が非常に高くなります。
騒音に関する問題は、足場の組み立てに必ず伴う大きな問題です。
ご挨拶などの配慮ができる業者は、このような問題に対する理解が深く、優良業者として期待ができるでしょう。