2015.03.28
乗り越えるべき壁
どうも!川出です。
私は今、一つの壁にぶち当たっております。それは見積もり作成。
「そんなの塗布面積数えて一缶でどれだけ塗れるか計算するだけだから簡単だわ~」
とか思ったあなた!
はい、以前の私です。
しかし、これがまた下地によってどれだけ塗れるのかも変わってきてしまいますし、
その作業をする職人さんがどのくらいの手間がかかって何日で作業を
終えることができるのかを予測して、考えなければなりません。
あくまで予測なので、見る人によって見方や考え方も変わってきますので
見積金額も、同じ物件でも出す人によって変わってきてしまうのです。
おまけに同じ工程数でも模様や場所によっても値段が変わってきてしまう上に
壁によっては使えない塗料などもあったり、壁にこの塗料を使っているなら
付帯部にはこの塗料を使わないとおかしいとか、足場を組むにしてもこの形では
ここが邪魔だからどかす手間も必要だーなど、覚えたり想像しなければ
いけない事が日々加速度的に増えていきます。
おまけに一生懸命計算して出てきた値段が他の方の出す見積もりと比べて
異様に安かったりして、どこがおかしいのか考えてまた一から計算しなおして・・・。
こればっかりは経験を重ねないとなんともならないとは伺ってましたがこれほどとは・・・。
しかし!この壁を乗り越えて、脱☆新米営業マンを目指して頑張りマス!