建築業から見た日本経済 |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

建築業から見た日本経済

どうも!川出です。

 

きたる3月28日、あま文化会館にて塗り替え体験会を実施いたします

塗り替えをお考えの方、そうでない方も、知識は多いに越したことはございません。

いずれ訪れる塗り替え時期のために、是非足を運んでいただければと思います。

 

さて、本日は新規の建設会社様に営業に伺わせていただきました。

 

リニアモーターカーの建造も相まってか、今、名古屋市内は新しいマンションなど

バンバン建ちあがっています。しかしその周辺地域、いわゆるベッドタウンまで

その勢いはまだ届いていなさそうです。リニアモーターカーが実質稼働してくれば

また状況は変わってくるとは思いますが・・・。

 

話は変わりますが、皆様がもしも家を買われるとすると

新築でお考えですか?それともリノベーションですか?

 

あまり聞き覚えのない言葉かもしれないリノベーション。

これは、一時期流行ったリフォーム(某大改造!劇的前後とかいうテレビ番組が火付け役ですね)

をさらに推し進めたものです。

リフォームは新築時と同等に改装すること。リノベーションは新築よりも住みやすく

改装することです。(劇的前後はそういう意味ではリフォームではなくリノベーションです)

まあ、実際の話そこの境界線は曖昧になっておりますが、要は今は誰も住んでいないような

古いお家を買い取って、現代風にアレンジをするわけです。

そして今、都心部ではリノベーションが流行りになりつつあります。

それはなぜか?

 

今の日本では少子高齢化が進み、それに伴い空き家がかなりの勢いで増えてきております。

空き家は管理する方が居ないため、放っておきますと老朽化が進み倒壊の恐れが出てきます。

そうならないためにも空き家を減らさなくてはなりません。そこでリノベーションが

出てくるわけです。私は今後、国からリノベーションに対してなんらかの支援策を

打ち出すのではないかとにらんでおります。

 

また、お見積もりをさせていただく図面を見ても、豪華絢爛で土地も広大か、

建て売りでリーズナブルなお家かの二極化が進んでおります。

その部分からも、今の日本に貧富の差がかなり出てきていることがうかがえます。

かつての日本総中流計画は今や見る影もなくなってしまいました。

 

なので、新築をメインでやってるから、今のところ見積もりお願いするところはないねー

機会があったらまたお願いね!、と、見積もり依頼は次回に持ち越しとなってしまいました(泣)

 

以上、塗装営業から見える日本経済でした。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索