2015.03.08
チョーキングについて③
ご自宅外壁の劣化において厄介な現象であるチョーキング現象。
チョーキングが発生していた場合にはなるべく早い段階で補修をしてしまいましょう。
皆さんはチョーキングが発生したとき、
どのような手順で外壁補修をするかご存じでしょうか。
チョーキングとは外壁を守るための塗装が壁のかわりにダメージを受けた結果、
塗料が劣化してしまった状態です。
ですので、チョーキングの補修は再度外壁に塗装を施すことで対処します。
補修は、まず高圧水洗で洗浄し表面の汚れ、劣化粉などをきれいに洗い流します。
その他の劣化症状がない場合には下地調整を行い、
中塗り、上塗りを行なう、という順序で行なっていきます。
高圧洗浄を行うのは養生と塗料の密着を良くする為です。
チョーキングの出ている外壁はいわば粉のふいた外壁に塗料を塗るようなもので、
後に塗った塗料が浮いてきたり、剥がれる原因になります。
なかにはご自身で外壁を再塗装される方ものいらっしゃいますが、
十分な洗浄を実施しないとせっかく塗装し直しても
下地の古い塗装から新しい塗装と剥がれ落ちてしまうことになってしまいますので注意が必要です。
きちんとした補修手順を踏んだ上で再塗装するとなると労力がかなり大きくなりますので、
労力・コスト面において専門業者にご依頼いただくのが良いかと思います。
当社は外壁に適切な手順でしっかりと補修を行なっていますので、
チョーキングが発生したときにはぜひ一度おご相談ください。
あま市、稲沢市、津島市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/