2015.02.14
コテ仕上げって難しい?
どうも!川出です。
私は今新築のマンションなどの担当をさせていただいておりますが、
「こんな壁どうやって塗るの?そもそも塗装なの?」
と思うような外壁があります。
砂漠の風紋のような模様、波打つ水面のような模様、扇が重なったような模様etc・・・。
このような意匠性の高い外壁は基本的にコテを使った塗装になります。
コテを使って綺麗に均して、そこに模様をつけていくわけですね。
職人さんは慣れた手つきでスイスイと綺麗に塗っていくのですが・・・
・・・簡単なのかな?
職人さんにお願いして、一回チャレンジしてみました。
これ、めっっっっっっっっちゃくちゃ難しかったです。
そもそもコテに塗料をとることができない。塗れてもガタガタ。しかもところどころはげちゃってる。
もう職人さん大迷惑。(笑って許してくれましたけど・・・(汗))
今コテを扱うことのできる職人さんは非常に少ないそうです。その中でも腕がいいとなると・・・。
幸い、美和建装がお願いしている職人さんは腕が立つので(全国大会で2位!)
安心してお任せしておりますが、ホテルなどの壁もこういう職人さんの腕に支えられて
綺麗でおしゃれな外壁になるんですね。
ちなみにこの腕の立つ職人さんは親子三代で塗装業を営んでいらっしゃる、いわば塗装のサラブレッド。
僕よりも年下ですが頭が上がりません・・・。