2014.09.05
断熱塗料ガイナ。
毎年夏が近づくと需要が高まるのが遮熱塗料・断熱塗料です。
その中で効果が高く人気なのが断熱塗料ガイナです。
瀬戸市の陶器を扱う会社様の折半屋根をガイナで施工しました。
↑施工前写真
こちらが今回使用したガイナです。使用缶数は15缶。
エアレススプレーを使用して施工をしました。
ガイナを使用して折半屋根等のフラットな面をローラーで施工すると
仕上がりがとんでもなく悪いです。
この時期は特に屋根材が熱を持ち、日差しも強いので
すぐに表面乾燥をしていきます。
乾きかけている所をローラーで撫でるとザラザラになって見た目が悪くなって
しまうのですが、塗ったけつから乾燥をされてはお手上げです。
乾燥の早いこの時期、金属鋼板にこの材料をローラー
施工をして綺麗に仕上げるのは無理があったりします。
吹き付けをできる環境下であれば吹いたほうが仕上がりが綺麗になります。
使用缶数を使い切り工事終了です。
工場などの作りは屋根裏がなく、金属鋼板の裏に付いているペフという
薄い断熱材しかついていません。屋根からの熱が室内温度に影響を与えやすいので
この材料は工場等の金属鋼板屋根に塗ると効果を発揮しやすいですね。
金属鋼板には向いているのですが、ダイワハウス等の気密性の高いハウスメーカーの家の外壁に
ガイナを塗っても正直あまり効果を発揮しにくいので施工場所、状況によっては私はお勧めいたしません。
暑さが気になるならガイナを壁に塗る前に、窓ガラスから浸入する
熱への対応をしたほうが安くて効果を得やすいです。(ガラスにフィルムを貼るなど)
付加価値のある塗料はどこもかしくも使えばいいというのではなく
素材、立地、劣化状況に応じて使い分けてご提案をさせていただきます。
おもしろきこともなき世を おもしろく