2021.11.30
特別な紅葉
こんにちは
総務課の柴田です。
突然ですが、”日本の紅葉は美しい”と言われていることをご存知でしたでしょうか??
この美しい紅葉は、世界中で見られるわけではないそうです。
私は初めて海外に行った時に、そのことを知りました。
それまでは毎年当たり前のように紅葉を見てきましたが、それを知ってからは、素敵な紅葉を見ることができる国に生まれて良かったなと感じながら秋を楽しんでいます。
紅葉が見られる国と見られない国があるのには、樹木に秘密があるそうです。
美しい紅葉が見られるのは、樹木の中でも”落葉広葉樹”だけで、それが多くある国が、日本を含む東アジアやヨーロッパの一部、また、北アメリカの東部に限られているそうです。
そのため、紅葉を見られること自体が貴重なんだそうです。
そして、特に日本の紅葉が美しいと言われる理由は、葉の色が鮮やかなためです。
赤や黄色やオレンジ、常緑樹の緑色も一本の木に混ざっていたりと、多彩で綺麗なのも実は珍しいことで、欧米の紅葉は単色が多いです。
この鮮やかな色の秘密は落葉広葉樹の種類にあり、欧米では約13種類のところ、なんと日本はその2倍の約26種類もあるそうです。
種類が多い理由は氷河期にあり、他国では氷河によってほとんどやられてしまった広葉樹ですが、日本列島では暖かい海岸線や地形に守られ生き残ることができ、今でも多種多様な落葉広葉樹があるのだそうです。
←今はほとんど散ってしまっていますが、11月半ば頃撮影した会社の前のモミジバフウの木です🍂
紅葉の見ごろのピークは過ぎてしまっている地域もありますが、今年は平年より少し遅いところもあるそうです!
もしおでかけの際は、ぜひ紅葉を探してみてください^^
ーまずは自分が笑顔でいることー
総務課 柴田 瑠菜