2022.05.23
五月晴れ(さつきばれ)
こんにちは! 総務課 宮坂です。
最近、あたたかいというより 〚暑いなぁ〛と感じる日が増えました。
夏に近づいていますねっ☀
【五月晴れ(さつきばれ)】
本当の意味をご存じでしょうか??
『五月(さつき)』 とは、旧暦の呼び方で、現在の暦である新暦では6月に相当します!
旧暦の5月、 つまり現在の6月は梅雨の時期に当たることから、 元々 『五月晴れ』 は、
日本の気候の特徴である 『梅雨の晴れ間』 や 『梅雨の合間の晴天』 を指しました。
梅雨の長雨で、空模様も人々の気分もいまいち優れない期間に、 ふと晴れ間が見えたときに
使う言葉です。
新暦5月のカラッとした晴天とは異なり、 暑い夏の訪れを予感させる晴れのことでした。
ところが時が経つにつれ、 五月晴れの使われ方が変化していき、 言葉の響きから誤って
『新暦の5月のよく晴れた日』 という意味でも用いられるようになり、この誤用も正しい意味の1つとして
定着しました。
そのため、国語辞典などにも 『五月雨の晴れ間、 梅雨の晴れ間』 という本来の意味と
『五月のさわやかに晴れ渡った空』 という新しく加わった意味の両方が記述されています。
〚ごがつばれ〛新暦の5月。 (晴れが続く5月の連休のイメージ)
〚さつきばれ〛新暦の6月。 (梅雨のさみだれの晴れ間)
※5月のよく晴れた日を指すのも現在は間違いではありません
何気なく使っている言葉も、 少し調べてみると本来の意味と異なることがありますね!
日本語って難しいですね~!💦
一期一会 出逢いを大切に