2023.02.20
手摺補修のプロ
こんにちは。工事管理課の望月です。
今回は、入社してから担当した工事の中で過去一番驚いた工事をご紹介します。
その工事の内容は「手摺の補修工事」です。
驚いたという割には工事内容は地味に見えるかもしれません。
しかし、数分後には一緒に驚いていると思います。(笑)
まず、施工前の写真を見ていただきます。
上から抑えられてしまった影響で、見事にへこんでしまっています。へこむまでならまだしも削れて傷がついてしまっていたり、へこんだ分横に広がってしまっています。
ここまでなると取り替えないとどうしようもないと思っていました。
補修屋さんに相談したところ、「なんとかなりますよ」と心強いお言葉をもらいました!
まず膨らんでしまった部分を削っていきます。そこから鉄パテという固まると鉄のようになる粘土のようなもので形を整えていきます。最後に本来の色で塗装することで完成となります。
正直触ったら少しぼこぼこしていたり、色が少し違ったり、何らかの原因で目立ってしまうと思っていました。
しかし、そんな思いが一瞬にしてなくなりました。
見ての通りまったく目立たなくなっているのです。触ってみても全く違和感がなく、説明しないとどこがもともとへこんでいたかすら、わからなくなってしまいました。
あまりの綺麗さにびっくりしすぎて、思わず笑いがこみ上げてきそうでした。
ここまで綺麗に完ぺきに施工をしてくださった職人さんには頭が上がりません。
さすがプロだなと実感しました。
ー1つ1つに感謝ー
工事管理課 望月幹太