2023.08.28
シロアリ駆除🐜
こんにちは!
8月も残りわずかになりました。
お盆休みもあり8月はあっという間に過ぎていったように感じます。
まだまだ暑さが続きますので熱中症などお気を付けてお過ごしください。
今回は家中の断熱材や木材を侵食してしまう「シロアリ」についてお話します。
シロアリ駆除の施工方法は主に2種類!
・散布工法
・ホウ酸工法
特徴や持続効果などご紹介します。
『散布工法』 持続効果:約5年
散布工法は、薬剤を土壌部や家の木部に散布して、シロアリを駆除する方法です。
床下など発生場所に対して直接薬剤を使用できるので即効性があります。
一方で、人体やペットへ影響がおよぶ可能性があることはデメリットです。
施工日数:1日
金額の目安:約¥1,400∼1500/㎡
『ホウ酸工法』 持続効果:半永久
ホウ酸工法は、シロアリに薬剤をエサとして食べさせ、巣ごと死滅させる方法です。
建物の周りに薬剤入りのエサをセットし、シロアリに巣まで運んでもらいます。
運ばれた薬剤は巣の中に広がり、シロアリを巣丸ごと駆除できます。
人体に影響がなく効果の持続性が高いのがメリットです。
持続効果は床下がコンクリートで湿気に強いつくりの建物での使用であれば半永久です。
施工日数:1日
金額の目安:約¥3,000/㎡
床が軋む、沈むようになってきた、柱などの木材に亀裂が見られる、
木の表面に穴が空いていて中が食べられている、床に木くずやコロコロとしたフンが落ちている、、
一つでも心当たりがあるとシロアリが潜んでいるかもしれません。
シロアリを放置すると建物への被害が大きくなります。
心当たりのある方や気になる方は一度点検してみてはいかがでしょうか?
ー誠心誠意ー
総務課 荻野珠未