2023.11.14
そろそろ大掃除しなきゃ…💦
最近は朝晩冷えてきて、 冬服や毛布を引っ張りだしてきました。
寒いの苦手なので冬眠したい今日この頃です💤
苦手と言えば、 そろそろ大掃除の準備しなきゃです💦
というわけで、 年末の大掃除を手際よくできないものかと調べてみました!
〚 前準備が重要!大掃除の順番とスケジュール 〛
① まずは不用品の片付け
大掃除のスケジュール立てで気をつけたいのはゴミの回収日。
住んでいる地域の最終回収日を確認し、それに合わせてゴミ出しができるように、
最初にお部屋のものの整理をしておきましょう。
お庭やベランダなど屋外の掃除もしたい場合、なるべく寒くなる前に始めましょう!
(すでに寒くなってきてしまったので、 外は家族に依頼します。笑)
自分にとって本当に必要なものを選んで残すことで、気持ちよく新年を迎えられます✨
② 水まわり(トイレ ・ お風呂 ・ 洗面所)
お風呂や洗面所の汚れの難関は、頑固なカビ、水あか(ウロコ)汚れ。
ここは自分の力を過信せず、汚れのレベルに合った「洗剤」や「道具」の力を遠慮なく借りましょう。
中性洗剤、漂白剤、研磨剤、電解水、重曹などの自然派洗剤...洗剤には優劣はありません。
適している汚れが異なるだけ。
見極めて使い分けることが重要です。
③ キッチン
キッチンの汚れの代表は、「油汚れ」と「焦げ」
油汚れは基本的に酸性の汚れなので、 アルカリ性の洗剤がおすすめです。
ただ、 システムキッチンでは、 換気扇や塗装面などで強いアルカリ性洗剤がダメなところもありますので
適切な洗剤を選ぶことが必要です。
④ 各部屋の掃除
リビングや寝室などの個室の掃除は、拭き掃除・掃き掃除が中心。
基本の掃除手順は高い場所から。 天井→壁→家電・家具→床の順番でホコリを払い、
雑巾で拭くの繰り返しになります。
大掃除を機に、普段なかなか掃除しない天井、壁、照明器具のほこりを取りましょう。
カーテンやソファなども、洗濯したり布用クリーナーで汚れをふき取ったります。
掃除の基本は「上から下へ・奥から手前へ」ということを忘れずに
⑤ 玄関 (外まわり)
大掃除の最終は玄関掃除。
お家に入ると一番最初に目にする場所 「玄関」
玄関で気になりやすいのは砂・土・ほこり、そして土間(たたき)部分の靴の汚れによる黒ずみ。
また、靴を集中して置く場所でもあるので、ニオイも気になります。
玄関掃除の手順は、お部屋掃除と同じくまずはモノの片づけから。
靴など一旦移動させ、 掃除します。
天気のいい日にまとめて靴を洗いましょう!
~一期一会 出逢いを大切に~
DX推進課 宮坂