2024.05.01
暖かくなってきましたね
皆様こんにちは!
カスタマーサポート課の竹内です。
段々と暖かくなってきて、長袖を暑いと感じるようになった今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、以前のブログでも取り扱った網戸について、ご紹介させていただきます。
最近、実家の網戸のほつれや歪みが気になり始めました。
窓を開けての換気が多くなってくるこの時期、あまり大きな隙間が開いていると気温の上昇に伴って現れだした虫たちが侵入してきてしまいます。
特に我が家は猫を飼っているため、爪をひっかけてしまうことでところどころ破れている箇所もあります。
そんな我が家と同じ悩みを抱えている方にご紹介したいのは、強度の高い網への張り替えです!
網戸の材質には様々な種類があり、代表的なものは大まかに4つあります。
・ポリプロピレン
・ポリエステル
・グラスファーバー
・ステンレス
ポリプロピレン
軽くて加工しやすく安価な為、一般的な網の材質として使われています。
耐久性も相応ですが、道具さえあればご家庭で張り替えることも可能です。
ポリエステル
ポリプロピレンより価格は少し高めですが、ポリプロピレンよりも線が太く強度があります。
そのためペット用の網戸として製品化されているものもある材質です。
グラスファイバー
ガラス繊維が原料となっているため熱に強く、ポリエステルの2倍の強度があるとも言われています。
価格はやや高めですが、強度の高さ・熱への強さ・程よい柔軟性からコストパフォーマンスに優れており特にオススメしたい材質です。
ステンレス
何といってもグラスファイバーを凌ぐ強度の高さが特徴です。その頑丈さから防犯面で用いられることも。
反面、加工が難しく価格も相応に高くなっていますが、とにかく耐久性の高い材質となっています。
性能としてはグラスファイバーやステンレスを用いた網がよいのですが、猫を飼っていらっしゃる方に一番オススメしたいのは
グラスファイバー製の網です!
理由としては、グラスファイバー製の柔軟性にあります。
ステンレスも耐久性は高いのですが、一度歪んでしまうと元に戻りづらいという弱点があります。
その点、グラスファイバーは猫の爪が引っかかっても、その柔軟性によって歪んだままになりにくいです。
また猫だけでなくお子様が網戸を開けて外に出てしまうケースを防ぎたい場合、対策として網戸ストッパーを取り付けるのも有効です。
物によっては簡単に設置できるので、万が一に備えたい場合は取り付けてみるのも良いと思います。
まだ雨が降ると、ぐっと寒くなることもあります。体調には十分お気を付けください!
~こだわりにとことん~
カスタマーサポート課 竹内 佑