2018.04.19
津波の怖さ
どうも!川出です。
先日地震について書きましたが、今回も少しだけ
地震について。
地震自体も怖いものですが、それより恐ろしいのが津波。
内閣府が発表した試算では、1mの津波に巻き込まれた場合。
死亡する割合は100%だそうです。
つまり、1mの津波に襲われたら絶対に死んでしまいます。
1mというと大体腰骨からみぞおち辺りまでの量です。
いや、いくら何でも絶対死んでしまうような高さではないような・・・。
と、思いがちですが、大体30cmの津波で女性の6割が
50cmの津波で男性の8割が転倒し、押し流されてしまうそうです。
また、1mの「波」ではなく「津波」は、漂流物も
同時に押し流します。
車も50cmほどの高さから押し流され始めます。
そして、津波の速度は時速40kmほど。
40kmのスピードでこれら漂流物がぶつかってくるわけです。
そりゃあひとたまりもないですよね。
ちなみに東日本大震災の時、
岩手県で観測された津波の最大の高さは
16.7m。どのくらいの高さかというと、
この赤い線の部分です。
これは去年の3月11日にyahooが張り出したポスターです。
一口で16mと言われるよりも、
一目でその高さが解る、良いポスターですね。
愛知県は海抜が低く、津波の被害を受けやすいです。
万が一津波が襲ってきたら、少なくとも3階建て以上の
鉄筋コンクリートの建物に逃げるか、高台へ
避難しましょう。
また、地震が起こった後、海の様子を見に行かない事。
避難命令が出る前であっても、大きな地震が
発生した後は念のため避難をしておいた方が良いでしょう。
あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!
株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/