2017.10.08
外壁塗装どこに頼む?塗装業者の選び方・3つのポイント
「そろそろ外壁塗装の時期かな?」
「塗装業者って、どうやって選べばいいんだろ?」
建物の外壁は、10年から15年に一度、塗装を行う必要があります。
しかし、実際に外壁塗装を依頼する業者を選ぶとなると、どのような基準で選べばいいのか迷ってしまうこともあると思います。
また、決して安くない工事代金を支払うわけですから、誤って悪徳業者を選ぶことは、絶対に避けたいと思う気持ちもあるはずです。
そこで今回は、依頼する塗装業者に迷っている方に向けて、塗装業者の選び方のポイントを3つご紹介したいと思います!
■Point1:ホームページ
まず一つ目のポイントとして、ホームページで選ぶ、という方法があります。
とはいえ、塗装工事を依頼する業者をお探しの方なら、もうすでにいくつかの業者のホームページをご覧になった方も多いと思います!しかし最近では、どんな業者でも、お金さえ払えば、見栄えのいいキレイなホームページを作ることは可能です。
では、ホームページのどの部分を見て判断すればいいのでしょうか?一つの方法としては、「施工事例」を確認することをオススメします!
というのは、悪質な塗装を行う業者の場合は、この施工事例を多く載せることができないからです。業者側の気持ちになれば、質の悪い施工事例をあまり載せたくない、という心理は容易に想像できますよね。
また、同じ理由で、「お客様の声」についても、多くの感想が載せられている場合は、安心できますよね!
ホームページのビジュアルの良さという観点ではなく、「施工事例」や「お客様の声」という項目に注意を向けることが、1つ目のポイントです。
■Point2:アフターフォロー
2つ目のポイントは、アフターフォローです。
塗装工事のアフターフォローとしては、定期的な点検や、欠陥が見つかった場合の補償などが一般的です。
このアフターフォローに関してチェックしておくべきことは、保証内容が書面によって保存されているかどうかです。いくら施工前にアフターフォローについて説明していても、書面で保存されていなかったら、まったく意味がありません。これは、基本中の基本です。
また、この書面の中でも、チェックしておくべきポイントがあります。
例えば、保証内容が、「金属部分については10年保証、木材部分については5年保証」となっている場合と、「すべての欠陥に対して20年保証」となっている場合では、どちらが安心できると思いますか?
恐らくほとんどの方が、「すべての欠陥に対して20年保証」の方を選択してしまうのではないでしょうか?
実は意外と、「金属部分については15年保証、木材部分については10年保証」の方が、アフターフォローがしっかりしている可能性があるんです。
というのは、そもそも20年間確実に劣化しない塗料というのは、今のところほとんど存在していません。つまり、20年も経つと、何かしらのトラブルが起こることは当然のことなのです。ほとんど確実に起こってしますトラブルに対して、保証をつけるというのは、考えにくいですよね!
また、金属部分というのは、劣化が遅いのに比べて、木材部分の劣化は早いことが多いです。この辺をきちんと分けて記載しているところも、信用できるポイントになると思います!
■Point3:見積もり価格
3つ目のポイントは、見積もり価格です。
見積もり価格で業者を判断する場合は、まず料金の相場を確認する必要があります。インターネットで調べてだいたいの相場を把握することはできますが、ほとんどの方は、ご自宅の外壁面積を正確に把握されているわけではないと思います。そのため、一番確実な方法は、複数の業者に見積もりを依頼することです。そうすることによって、ご自宅に特化した相場を把握することができるでしょう!
では、だいたいの相場を把握したとして、どのように業者を判断すればいいのでしょうか?
おそらく、相場よりも明らかに高額な工事費用を要求する業者は、ほとんどの方が選択肢から外すのではないでしょうか?
難しいのは、相場よりも格安な見積もりを出してきた業者です。工事費用が安く済むのであれば、その業者を選択する方も多いのではないかと思います。しかし、工事費用が格安であるということは、それだけ材料費や人件費が削られている可能性があります。そのようなことを行っている業者は、工事の質が悪くなることが往々にしてあります。あまりにも料金が安すぎる業者は、避けておいた方が無難であるといえます。一方で、料金が格安になる理由がしっかりと説明されている場合、例えば宣伝広告費を削減しているという明確な理由が示されている場合は、工事の質には影響しない可能性も高いので柔軟に判断する必要があります。
■まとめ
外壁塗装は、10数年に1度の工事である上に、それなりに高額な工事費用が必要となります。
業者を選択する場合は、今回の記事も参考にしながら、慎重に判断してください!