2017.06.12
塗料の乾燥段階
どうも!川出です。
先日○ステックさんと△イナさんの比較動画をアップしました。
これは動画内でもお話していますが、遮熱塗料対断熱塗料になるので
そもそもの種類が違うという事を念頭に置いて頂ければと思います。
動画内でもお話していましたが、△イナさんの塗料は完全乾燥まで1カ月かかります。
塗料は乾燥段階がいくつか分かれています。
・指触乾燥
・半硬化乾燥
・硬化乾燥
・完全乾燥
この四段階を経て乾燥していきます。
一番上の指触乾燥は塗膜を触っても指に付かない程度に乾燥されている状態。
これは表面が乾いて膜ができただけの状態なので、そのすぐ下はまだ乾いていない状態です。
半硬化乾燥になると軽くこすっても跡が付かない状態。ここまで乾燥が進んで
乾いた層が厚くなれば塗り重ねができる状態です。
硬化乾燥は指で強く押しても指紋が付かない状態。ここまでくると塗膜内部の
乾燥状態はほぼほぼ終わっています。
そして最後の完全乾燥。この状態まで乾燥し切ってから、塗料の本来の
性能が発揮されるようになります。
大体かかる時間としては、指触乾燥が1~2時間。半硬化乾燥が4時間~数日。
硬化乾燥が1週間程度。完全乾燥は2週間~1カ月。
ガイナさんが・・・△イナさんが「1か月待ってください!」と言ったのは
この完全乾燥までに1カ月かかるためだと思われます。
待てませんでしたが。
塗料の種類によってかかる時間が大きく変わるので塗料を使う際に調べた方が
いいですね。
「触っても指に付かないから2回目塗ろう!」ってやってしまうと、
ひび割れたりはがれたりするので要注意ですよ!
あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!
株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/