2017.04.26
ラジカル塗料っていったい何?
どうも!川出です。
塗り替えをご検討の方で、見積もりを取られている方は
もしかしたら目にした事があるかもしれません。
5年ほど前から新しく台頭してきた塗料です。
ラジカル塗料とは簡単に言うと「ラジカル制御型の酸化チタンを使用した塗料」です。
そもそも「ラジカル」が何なのよ、という事なんですが
これは不対電子をもたないイオンのことです。
通常の物質は原子があり、対になっている電子が存在しています。
これが安定した状態なのですが、そこに紫外線などが当たると
電子が飛んで行ってしまい不安定な状態になります。
・・・イメージ的にはこんな感じです。
そうすると、物質自体の特性を維持できなくなり、劣化につながります。
弾力のある物は弾力が無くなり、色がある物は色あせてきます。
このラジカルと呼ばれる、不対電子を持たないイオンが発生する事を
制御する塗料が「ラジカル制御型塗料」、ラジカル塗料です。
池田さんのブログに書かれていた超低汚染リファインが
これに当たります。
これは顔料に特性を持たせるため、樹脂はシリコン、フッソなど
選ぶ事ができます。
シリコンにこの特性を持たせれば「ラジカル制御型シリコン塗料」になりますし
フッソに持たせれば「ラジカル制御型フッソ塗料」になります。
理論上はウレタンやアクリルでも作ることはできますが、
そもそもウレタンやアクリルはシリコン、フッソに比べ
耐久性が低く、値段もシリコンとほとんど変わらないので、意味がないです。
「小ライスの大」みたいな感じですかね。
だったら最初から大盛り頼みなさいよ、みたいな。
ね。良くわかりませんね。
弊社で取り扱っている塗料で言えば超低汚染リファイン1000Si-IRが
これにあたります。この塗料はシリコン樹脂を使っていますが
無機フッソ樹脂を使用した塗料もあります。
ラジカルフッソにすれば耐久性の高いフッ素をより長持ちさせ
コストパフォーマンスに優れるシリコンにすれば
普通のシリコンに比べ多少値段は上がりますが、ランニングコストを
下げる事ができます。
通常のシリコンやフッソで塗り替えをご検討の方には十分お勧めできますよ!
あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!
株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/