2017.04.25
現地調査はなんのため?
どうも!川出です。
最近ホームページからお問い合わせを頂く事が多くなってまいりました。
ありがとうございます。
いつもお問い合わせを頂いた後、我々が行うのが現地調査です。
現地調査というと、「建物をみて、見積もりを作るための物」と
思われている方も多くいらっしゃると思います。
それも間違いではないのですが、我々がおこなう現地調査は
ただ単に「作業をする面積を知るための行為」ではありません。
実際に建物の何処が、どのくらい劣化をしており、どのように
メンテナンスを行うのかを調べるための「現地調査」です。
良く聞く訪問販売の塗り替え営業マンは「ここが劣化してますよ!」と
指摘をしてくれ、それをきっかけに商談に持ち込むそうです。
しかし、営業マンは「契約を取るプロ」であって「メンテナンスのプロ」
ではありません。
中にはきちんとした資格を持って訪問販売をしている方も
中にはいるかもしれませんが、数としては少ないでしょう。
この場合のきちんとした資格とは
・建築士
・ホームインスペクター(住宅診断士)
・外壁劣化診断士
・雨漏り診断士
などになります。
もしも訪問販売の業者さんが見えられたら、これらの資格を持っているか
確認をすると良いでしょう・・・といっても、実際に来られた方に
「資格持ってますか?」とは、なかなか聞きずらいと思います。
そんな時は、一旦見積もりを取って、その後資格を持っている方に
再度見積もり依頼をする相見積もりをすると良いでしょう。
訪問販売と言っても、指摘した部分が劣化をしているのは事実。
相見積もりを取って、キチンとしたメンテナンスをしましょう!
あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!
株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/