2017.04.07
ガルバニウム鋼板が劣化しやすい環境とは!?
どうも!川出です。
今、おそらく塗装屋さんの中で日本一多く網戸の張り替えをしているであろう男です。
「塗装屋さんじゃなくて網戸屋さんやねぇ(笑)」
とお客様に言われますが、網戸屋さんなのは私だけで
美和建装はちゃんと塗装のお仕事してますからね!?
むしろそちらが本職なので網戸以外にも
塗り替えのご依頼なども多く頂ければと思います。(宣伝)
最近ある企業様とお話をさせて頂いたのですが
「うちは全面ガルバニウム鋼板なんだけど、メンテナンスは必要なの?」
とのお言葉が。
以前もガルバニウム鋼板についてお伝えをしていましたが
ガルバニウム鋼板は非常に耐久性が高いです。
物によっては30年のメーカー保証が付く製品もあります。
しかし、立地条件によって大きく左右される素材でもあります。
例えば沿岸部などでは通常よりも劣化が進みやすいですし、
意外と劣化が進みやすい環境なのが近くに線路がある場合。
ガルバニウム鋼板はサビにくく、環境によっては30年以上サビないのですが、
飛来した鉄粉が錆びる事により発生する「もらいサビ」には弱いです。
線路近くの環境は、電車の車輪と線路の摩耗により目に見えないほど
細かい鉄粉が飛びやすくなっているため、ガルバニウム鋼板の耐久性は
他の環境に比べ大きく落ちてしまいます。
耐久性が高い素材でも、立地条件によって耐久性は大きく変化しますのでご注意を!
あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!
株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/