2017.03.21
親水性塗料と撥水性塗料。汚れにくいのは・・・?
どうも!川出です。
今日は久しぶりに雨が降っていますね。
徒歩通勤の身としては、道路をトラックが通るたびに水飛沫がかかりそうで
ヒヤッっとしますね。
以前外壁汚れの原因についてお伝えしましたが、汚れをあらかじめ防ぐ塗料もあります。
撥水性の塗料と親水性の塗料がある事はご存知でしょうか?
撥水性の塗料は水を弾く塗料。この塗料が塗られている板に水を垂らすと、
水が玉のようになって留まることなく落ちていきます。
親水性の塗料は水が弾かれず、なじむように流れていきます。
一見、撥水性の塗料の方が汚れにくいのではないか、と思いがちですが
これは親水性の塗料の方が汚れにくいです。
これはなぜかというと、撥水性の塗料では水が玉のようになってしまい
汚れの上を通り抜けてしまうため、汚れを洗い流す事ができません。
親水性の場合、壁に水がなじむため、水の接触角度が低くなり汚れを取り込み
洗い流してくれます。
・・・絵がへたくそだとかそういう点には触れないで頂けるとありがたいです。
そのため、親水性の高い塗料の方が汚れを洗い流してくれます。
セルフクリーニング機能の付いた塗料というのは、
外壁に汚れが付着しにくくする+親水性の塗料で洗い流しやすくすることで
外壁に汚れが付着するのを防いでいます。
外壁に白色を使ったりなど、汚れが目立ちやすい色を使用する場合、
セルフクリーニング機能の付いた塗料を使うと綺麗な色が長持ちしますよ!
あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!
株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/