2017.01.09
ウレタン塗料について~デメリット~
前回と前々回で、ウレタンの塗料の魅力についてお話ししました。ウレタン塗料は、価格、耐久性、機能面とのバランスが優れている、まさに、万能塗料なわけです。しかし、残念ながら、いいことばかりとはいえません。ウレタン塗料にも欠点があります。そこで、今日は、ウレタン塗料のデメリットをお話しします。
まずは、ウレタン塗料には、毒性があります。ウレタン塗料に含まれている成分であるイソシアネートには強い毒性があるのです。
また、光沢はあるのですが、保持率が低いです。紫外線に侵されやすく、光沢の減少速度が速いです。耐候性がない塗料ともいえます。
また、水分との相性が良くありません。ウレタン塗料には、硬化剤が含まれていましたよね?その硬化剤と水が反応しやすく、塗布するときに湿度が高い場合、塗膜性能が落ちるのです。注意が必要です。
また、防汚性に欠けます。塗膜は、密着性がある一方で、防汚性に劣っており、汚れが付きやすくなっているので、汚れやすいです。
いかがでしょうか?ウレタン塗料の塗膜は、はがれにくいことやひび割れが起きにくいこと等いい面もありますが、光沢の保持率が低いこと、親水性がないこと、そして、汚れやすいこと等悪い面もあります。万能塗料といっても限界があるということは知ってほしいです。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/