2017.01.06
部位ごとの耐久年数
どうも!川出です。
以前までは風が冷たい、といった印象の気候でしたが、
最近は空気自体が冷たく感じるようになりました。
先日、今後施工をさせて頂くお施主様の近隣の方へ、ご挨拶まわりにお伺いしました。
そんな中「うちもそのうち美和建装さんにお願いするからね」とおっしゃってくださった
おばあちゃんが居ました。
その方としばし談笑をさせて頂いたのですが、おばあちゃんのお家を立てた
大工さんは「30年は塗り替え工事しなくてもいいからね!」とおっしゃったそうです。
確かに外壁自体はとても立派で、まだメンテナンスは必要ないように
見受けられました。
しかし・・・玄関を支える木部や、窓や継ぎ目にあるコーキング、軒裏などなど・・・。
我々からすると塗りたくてウズウズしたくなる部分は数か所ありました。
我々塗装業者は、どこの部位でも同じ塗装を使用したいです。
これはその方が塗料が無駄にならない、ということもありますが
何処の部位も同じタイミングでメンテナンスができるようにするためです。
木部と鉄部では別の塗料を使用しなければいけませんが
その場合でも耐久性能が比較的同じ塗料を選択します。
外壁だけぴかぴかでも、木部だけボロボロ・・・という状態では、木部塗装のためだけに
足場を組み立てなければいけなくなるか、外壁のメンテナンスタイミングまで
木部はそのままの状態で待つしかなくなってしまいます。
塗料を選択する際には、その塗料ごとの耐久年数も確認すると
今後のメンテナンスが楽になりますよ!
あま市・津島市・愛西市・稲沢市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!
株式会社 美和建装 http://www.miwakenso.co.jp/