2016.12.15
外壁塗装における塗料の基礎知識 ~役割編~
こんにちは、美和建装です。
皆さんが外壁塗装をする際、どういった点に注目して塗料を選びますか?ほとんどの方は、色が1番大切だと思われるかと思います。確かに、外壁塗装における塗料の色は家の第一印象にも関わってきますので非常に重要です。しかし、実は塗料は色以外にも注目すべき役割があります。今回は、そんな塗料の役割についてお話しさせていただきます。
まず塗料の役割として挙げられるのが防水効果です。実は、塗装やコーティングなどを行っていないまっさらな外壁の防水効果はそこまで高くありません。それをカバーしてくれるものの1つが塗料なのです。ですので、塗料が剥がれ落ちてくると、それに伴って家が雨や風によってどんどん劣化していってしまいます。
また、塗料には断熱効果もあります。これは主に夏に大きな効果を発揮します。室内の温度が外の温度よりも低い場合は、これは塗料がこの温度調整を行ってくれているからです。逆に塗料が剥がれ落ちてくると、断熱効果も弱まって、外と気温が変わらなくなってしまいます。
次回は、塗料の寿命についてお話しいたします。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/