2016.12.07
外壁塗装における高圧洗浄について パート4
こんにちは、美和建装です。前回は、外壁塗装業者が一般的に使っている高圧洗浄機のスペックについてお話しいたしました。今回は、高圧洗浄機の騒音についてご説明させていただきます。
基本的には、外壁塗装の際は、住宅地で作業することが多いので、高圧洗浄機もなるべく音の出ないタイプである静音タイプのものが好まれます。
例えば、60デシベル程度の音を発する静音タイプの洗浄機なら、全く問題はないでしょう。60デシベルは、郵便局内や、博物館内くらいの静けさだからです。
しかし、オープンタイプと呼ばれるような洗浄機はかなり大きめの音を発します。デシベルでいうと90くらいで、これはパチンコ店内や航空機内くらいの騒音に値するようです。
住宅街で作業することが多い塗装工事業者は、基本的には静音タイプのものを持っていることがほとんどですが、中には静音タイプのものを持っていない業者もいます。そういった業者は、他の業者からレンタルで、オープンタイプのものを使うこともあります。ですので、オープンタイプのものを使った作業になる場合は、周辺住民の方に一言お伝えしておくとよいでしょう。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/