2016.11.27
外壁塗装で失敗しないために~イメージ通りの仕上がりに~
前回は外壁塗装で業者を慎重に選ぶことが大切とお話しました。
しかし、信頼できる業者が決まったとしても、油断していると塗装が想像と違った仕上がりになってしまう可能性があります。
最も多い失敗が、実際に塗装してもらったが、イメージしていた色と違ったというものです。塗装業者との契約後、どの色で塗装するかを相談します。このとき様々なカラーバリエーションのサンプルを見せられますが、数あるカラーの中から気に入ったものを選んだとしても、イメージしていたよりも明るすぎたり暗すぎたりということが起こりやすいです。
これはなぜかというと、サンプルは面積が小さく外壁全体に塗ったときのイメージがしにくく、またサンプルは室内で見ますが、色というのは室内と屋外で見え方が大きく違ってしまうからです。
こういった失敗をしないための工夫として、気に入った色が見つかればそれをベニヤ板などに塗ってもらい、実際に屋外に持っていってみて、日光の下での発色を見るといった方法があります。なるべく実際の環境に近い状態でカラーを見ることで、塗装前のイメージと塗装後の見た目のギャップをなくすことができます。
綺麗に変身したマイホームを楽しみにしていたにも関わらず、がっかりしてしまう結果を招かないためにも、外壁の色選びも慎重に行いましょう。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/