2016.10.13
外壁塗装における手抜き工事(2)
外壁工事を行うにあたって、気をつけなければいけないことのひとつが「手抜き工事」です。
今回は、前回に引き続き「外壁塗装における手抜き工事」についてお話ししたいと思います。
どのようなものが手抜き工事かを知って、悪徳業者に引っかからないようにしましょう!
・養生
養生とは塗装したい部分以外のところに塗料がつかないように、シートやテープなどで覆うことをいいます。
塗装工事を行う際には欠かせない作業です。
作業が丁寧な職人さんであれば、まっすぐシートが貼られていることが多いです。
いい加減な業者は養生を見ればわかるともいわれていますので、一度確認してみましょう。
・塗装の回数
塗装の回数というのは塗料によって異なります。
しかし、基本的には塗装というのは下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りを行います。
3回以上の塗装は問題がないのですが、2回以下となると手抜き工事かもしれません。
また、これは手抜き工事というよりも悪徳業者のすることですが、
工事の際に選んだものとは異なる安い塗料を用いるケースもあるようです。
塗装の際に塗料を確認するのも一つの手だといえるでしょう。
いかがでしたでしょうか?
ぜひこれらを参考に、悔いのない工事を行ってくださいね!
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/