2016.09.28
外壁を防水する方法~防水塗料の巻~
みなさん、家が劣化する原因をご存知ですか?
実は、建物の材木への浸水が大きな要因なのです。
建物の状態を悪化させる水の侵入は目に見えてからでは遅いですから、事前に外壁や屋根に防水加工を施しましょう。
ここでは、家を防水する方法を3つお伝えします。
始めにご紹介するのは、防水塗料です。
これは防水加工の中で最も一般的な方法で、もともと防水機能が備わった塗料を使用します。
この防水塗料については塗り方に高度な技術が必要で、中には一定の厚さで塗らなければ効果が出ないものもあります。なので、業者に依頼するときは実績ある会社を選ぶようにすることがおすすめです。
また、防水工事のすべての段階を一度施した後、トップコートと呼ばれる最後の工程だけを5,6年ごとに再塗装するだけでも長持ちします。
防水加工の中には、複数ある工程の要所に補強布や防水シートと呼ばれるものを挟み込む工法もありますが、この場合耐水性が向上する代わりにその分費用も通常の工法よりかかってしまうことも踏まえておきましょう。
防水塗料とひと口にいっても、やはり壁の種類と塗料の種類などの相性もありますので、塗料選びにも注意を払いたいところですね。
次回は、防水シートでの加工方法をお送りします。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/