2016.08.30
コーキングって?
コーキングという言葉を聞いたことはあるでしょうか?
コーキングとは、サイディング外壁の目地部分を埋めているゴム状のものを指します。
サイディング外壁はモルタル外壁などとは違って板を貼り付けて外壁にするため、その継ぎ目である目地部分が必ずできてしまいます。
そのままの状態だと中に水が入ってしまうため、コーキングで隙間を埋めることで外壁の防水性や気密性を高めるのです。
このコーキングは数年から10年で打ち替える必要があります。
もしも打ち替えずに放っておけば、そこから水が入ってきて外壁の内側が腐食してしまうでしょう。
そうなればコーキングの打ち替えだけでは収まらず、家そのものの修繕やリフォームになり、意図しない費用が発生してしまいます。
そうならないためにも、コーキングの打ち替えは定期的に行う必要があります。
コーキングを打ち替えた方が良い症状は、シワができて縮んでいたり、ひび割れが起きたり、剥がれたりなどです。
このような症状が見られたらコーキングの打ち替えを考えましょう。
外壁に目を取られがちですが、サイディング外壁の場合はコーキングのメンテナンスも必要です。
定期的に点検をし、打ち替えを行いましょう。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/