2016.08.27
外壁塗料の種類③ラジカル
今回は外壁塗料の種類の3回目、ラジカル塗料をご紹介します。
ラジカル塗料は最近登場し、注目を集めています。
これは一体どのような塗料なのでしょうか。
外壁は雨風や紫外線などから家を守ってくれているため長い間経つと劣化してしまいます。
この劣化は塗料の中にある酸化チタンという物質が雨風や紫外線などを吸収することでラジカル分子というものを発生させ、ラジカル分子が塗料を破壊することが原因なのです。
そしてラジカル塗料は、外壁の劣化の原因になるラジカル分子の発生を抑える効果を持つ塗料なのです。
この働きにより、ラジカル塗料は耐久性に優れます。
耐用年数は14〜16年だとされており、これはシリコン樹脂系塗料より高くフッ素系塗料より低いです。
また、費用もシリコン樹脂系塗料より高く、フッ素系塗料より低く、2つのちょうど中間に位置する塗料なのです。
これまでフッ素系塗料は高くて手が出なかった方で、シリコン樹脂系塗料では耐久性が物足りなかった方にぴったりの塗料だと言えるでしょう。
現在、外壁塗料はシリコン樹脂系が最も主流ですが、これからはシリコン樹脂系に代わる、優れた塗料として期待されているのです。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/