2016.08.23
工事前のご近所挨拶②
前回、外壁塗装や屋根塗装の塗り替え工事を行うにあたり、工事前のご近所への挨拶に行くべき理由をお伝えしました。
今回は、挨拶をどのようにすれば良いのかについてお伝えします。
まず、挨拶に行く時期ですが、工事の1週間ほど前を考えておいてください。
挨拶に行っても留守である可能性もありますので、少し早めから行っておき、前日までに全ての家を回れるようにしておきましょう。
挨拶に行く範囲は、両隣、向かい3軒、裏3軒程度です。
裏の家は見落とされがちですので、忘れずに行きましょう。
そして、挨拶の内容については工事の始まる日、工事の終わる予定の日、土日の工事の有無、工事時間を伝えておきましょう。
分かる範囲で良いですので正確に伝えることが大切です。
もし可能であれば業者と一緒に行くのも一つの手です。
また、挨拶に行くときは手土産を持参すると印象が良いでしょう。
手土産と言っても高価な物を渡す必要はありません。
ちょっとしたお菓子やタオル、石鹸などで良いのです。
工事によるご近所トラブルを生まないためにも、挨拶はできるだけ行っておくことをおすすめします。
ご近所付き合いが希薄化しているからこそ、このような場合のご近所挨拶はきちんと行っておくべきなのです。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/