2016.08.17
はじめての研修後編
こんにちは蟹江です!
皆様お盆休みはどこか遊びに行ってきましたか?
僕は里帰り中の奥さんの実家で生後1カ月の子供に会ってきました!
さて前回のブログで書いた研修の後編です。
最初の研修の課題は、10人の大人が内側を向いて円になり、おへその前で人差し指を指してその上にフラフープサイズの竹の輪を置く。その輪から指を離すことなく皆が地面に人指し指が着けば課題クリアという内容です。
「指導員:それでは始めて下さい。」
「皆:…。あれ!?上に上がってますよ!下げましょう!」
しばらく奮闘しましたが一向に下がることのないリング。それどころかどんどんリング上がっていきます。
「指導員:それではやめて下さい。」
「指導員:これはヘリウムリングという課題でした。そしてこれが皆さんの現状です。この研修の最後に同じことをやります。その時はこのリングが下がります。そのために今日私は講師としてきました。」
その後の課題は縦横30cmサイズの板の上に10人の足を乗せて誰も倒れることなく10秒数えるというものでした。結果としては課題をクリアしましたが、これがかなり難しかったです。普通にやったら無理なんです。
どうしたかというと、とにかく考えて意見を出し合う。その意見を取り入れてやってみる。
ダメなら他の意見を出してそれをやってみる。とにかくこの繰り返しです。
その他の課題は3mの壁をジャンプしないで皆が越えるというものや、地上7mの足場が悪い丸太に自分が立ち命綱を握った他のメンバーを信頼して1m先の棒にしがみ付くというものなどがありました。
とにかくこの課題は、皆でコミュニケーションを取り意見を出し合ったり、メンバーを信頼したり、協力しないと課題クリアできないものばかりでした。
この研修の目的は「コミュニケーションをとって皆で課題をクリアする。その達成感を知る」ことでした。
いくつもの課題をしていくうちに自然と周りから声がでて、個々が自分の役割を理解して課題をクリアすることができました。
研修の最後に改めて最初にやった「ヘリウムリング」をしました。
そこでは最初にやった時にはなかった、声を出して誰が上がっているなど意見がでて自然と地面にリングを着けることができました。
はじめはいったいこの研修どうなるんだと思いましたが、
入社して10日ほどのタイミングでこの研修に参加できて本当によかったと思いました。
なにより少しでも多くチームに皆のことを知れたこと、自分が何をすればいいか学ぶことができました!
以上、研修についてでした!
津島市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!