2016.08.08
屋根の形③片流れ屋根
今回は屋根の形の一つである片流れ屋根をご紹介します。
片流れ屋根は最近人気の屋根で、1枚の板のみで構成されています。
ここからはその特徴を見ていきます。
まずは費用が経済的だということです。
構造が単純な上、雨どいが1方向のみしか必要ないため、施工が簡単で費用を抑えることができるのです。
費用面で言えば切妻屋根より安いこともあります。
また、屋根の棟に関するトラブルが少ないことが挙げられます。
棟とは板が接する部分のことで、切妻屋根にも寄棟屋根にもありますが片流れ屋根にはありません。
棟は雨漏りなどの原因になりますので、片流れ屋根は雨漏りがしにくいと言えるでしょう。
屋根のメンテナンスも比較的簡単です。
さらに、ソーラーパネルを設置しやすいため、太陽光発電を取り入れやすいです。
片流れ屋根は見た目がすっきりしますのでスタイリッシュな家に仕上がるでしょう。
今風のおしゃれなデザインにしたい場合におすすめです。
一方で雨どいが1箇所しかないため、雨が1方面に集中してしまいます。
豪雨の場合雨どいから水が溢れてしまう可能性もありますので注意が必要です。
同じように雪も1方面に落ちますので気をつけてください。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/