2016.08.03
長期優良住宅②
前回の記事では、長期優良住宅の様々なメリットについて紹介させていただきました。
その中で「様々な条件をクリアしなければならに」ということについて述べました。
今回の記事では、その長期優良住宅にはどのような条件があるのかについてご紹介させていただきたいと思います。
まず最初に、「大規模災害にも対応できる耐震性を持っている」ことです。
日本は誰もがご存知の通り、地震大国です。
大きな地震が発生するケースにも備え、建物の損傷を抑えて、なるべく改修を容易にすることが求められています。
「耐震等級2以上」が必要になります。
次に「世代を超えて使用することができる耐久性」が条件となります。
100年程度にわたり住宅の構造躯体が使用できる住宅であることが、基準となっています。
住宅内の設備や内装についても、長期的に使われることが条件です。
また、清掃や補修、取替えをできるだけ容易に行えるようにすることも求められています。
この他にも、住宅面積の制限、省エネルギー性といった項目の条件もあります。
やはり住宅を立てる際には、一度業者に長期優良住宅の基準をクリアしているかを確かめると良いでしょう。
そうすることで、建てた後もメリットばかりでとても良いですね。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/