2016.07.20
七宝町I様邸
こんばんは 池田です。
梅雨が明けて完全に夏モードですね!
世間は3連休ということで日曜日から海の日にかけて月岡温泉と白川郷に行ってまいりました。
月岡温泉は日本で硫黄成分濃度が2位の場所みたいで、お肌にも良いらしいです。
冬に入る露天風呂は最高だと思うので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?
先週から施工が始まっております、I様邸ですが今、軒天を塗装しつつ外壁塗装を行っています。
塗装をする前に壁にあるモール(木部)とサッシ周り、モルタルのひび割れを補修するためにコーキング工事を行いました。
打つ部分にテープを貼っていくのですが1回貼ってもなぜかベローーーンと密着せずに剥がれてしまう状態にでした・・・
このテープが貼れないと不定形のコーキングは綺麗に打てないため必須なので掃除用の刷毛で外壁を掃除すると無事密着して付けることができました。
このあと全体的にコーキングを打つ部分を掃除用の刷毛で清掃をして、プライマーを打ちコーキングを打って終了です。
今回使ったコーキングはプライマーを打ってからじゃないと密着しないため、塗装と同じで下塗りが重要となってきます。
サイディングボードと違い目地などはありませんが、モルタルはひび割れが発生しやすいためコーキングやパテによるひび割れ補修は必須となってきます。
いい加減な数量やコーキングの量が明らかに多いのに一式などで出してしまうと「いざ施工」となったときに見込んでいたよりコーキングを使ってしまい、帳尻を合わせるためにほかで手抜きされるケースもなきにしも・・・
建物によってはトタンやモルタルでもサッシ周り等にコーキングが打ってある場合もあるので、見積もりを依頼したときにどこまでをやるのか、何を使ってやるのか、何mあるのか・・・など正確に出してもらうのがポイントです!
コーキングの記事が2連続になってしまった・・・というのがここまで書いて気づいた反省点です。
以上池田でした!
愛西市の雨漏り・外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!