2016.06.20
シックハウス症候群って?
シックハウス症候群は、住居内の空気汚染による健康被害をさします。
その症状はアレルギー症状と似ており、頭痛・くしゃみ・しっしん・目のかゆみなど人により様々な症状があります。
シックハウス症候群とは新建材と呼ばれる化学物質を含有した建材を多く用いたことにより、室内空気が化学物質などに汚染されるために、それにより住んでいる人に健康被害を及ぼすものです。
新建材の他に壁紙や接着剤、塗料や家具など近年の住宅に使用されるあらゆるものから化学物質がでているため、家庭だけでなく学校へ行けない生徒も出てきています。
原因は換気不足やダニやカビが発生する環境によるものですが、密閉されていると高湿度で結露を起こしやすくなりますので、その点を解決しなければなりません。
通気性のよい昔ながらの住宅から、近年の高断熱・高気密の住宅に変化してきたことで冷房や暖房の効率はよくなりましたが、換気の面においては弊害を招くことになりました。
最近は換気口の役目をする物が付いたサッシなども増えていますが、家の対角線の窓を開けるなどの換気を良くするようにしましょう。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/