2016.05.30
塗料の種類について
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
みわ建装の田鹿です!
さて、本日は先日の説明会でも多々質問があった塗料について簡単にお話させて頂きます。
もしかしたらこのブログでも以前にご紹介させて頂いているかもしれませんがおさらいと僕の勉強もかねてお話します笑
一口に外壁塗装といっても何を塗ればいいのかわからない、という方もまだまだいらっしゃるかと思いますのでその違いの部分だけでも覚えて頂ければ幸いです。
塗料の種類としては大きく分けて4つに分かれます。
・アクリル‐耐用年数 平均5~7年
・ウレタン‐耐用年数 平均約10年
・シリコン‐耐用年数 平均12~15年
・フッ素‐耐用年数 平均15~20年
上記の4つですね。
※記載してあるサイトや本によって耐用年数も微妙に変わってくるのであくまでも参考程度でお願いいたします。
ただ、今現在も塗料というのは進化し続けています。
ピュアアクリルや無機塗料、光触媒なども増えてきましたがそれはまた別の機会にお話ししますね。
そして上記の4つの塗料ももちろんメリットデメリットは存在します。
アクリルですと一番のメリットとしては低価格で重ね塗りができる点ですね。外壁の壁の色を頻繁に変えたいという方にはおすすめです。
デメリットは耐久性に欠けるところにあります。安価ではありますがその分塗り替えも頻繁に行わなければいけません。他にも汚れやすいという欠点もあります。
次にウレタンですが先ほどあげた上記4つの中では価格、耐久性、機能性などを考えたときに一番バランスが良い塗料です。対候性、耐水性、耐薬性にも優れ、柔らかいという特性を持っているため細部や下地の塗装にも使用されたりしています。
ただ耐久性、防汚性、紫外線への強さなどでは他の塗料よりも劣ります。先ほども軽く書きましたが新しい塗料が多数出てきている昨今では使用されることも少なくなってきました。
まずはアクリルとウレタンのお話をさせて頂きましたが今回はここまでにさせて頂きます。
次回はシリコンとフッ素、そして最近よく使用されてきている塗料についてもお話させていただきます。
それでは本日はこの辺で・・・
あま市(甚目寺町)の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!