2016.04.18
外壁・屋根塗装と四季の関係~秋冬編~
前回の記事のおさらいとして、春は気温も天候も安定していて、職人からしてももベストな季節であり、
一方夏は、6月初旬から7月下旬にかけて梅雨で雨が降り、その後は気温が高くなって乾燥しやすいが、安定しない天候であるとお話しました。
では、今回は残りの季節である秋と冬についてお話させていただきます。
まず、秋(9~11月)についてですが、こちらも春と同様に外壁・屋根塗装をしやすい時期ですが、秋の長雨というように9月の上~中旬から雨が降り注ぎやすいです。
その期間はどうしても作業を中止せざるを得ないです。
なので、工期は伸びるのは必然的です。
次は冬(12~2月)についてですが、冬は一年において一番気温が下がる時期です。
なので、一番乾燥しづらい時期でもあります。
しかし、気温が問題で不具合を起こすことはめったにありません。
ただ、冬では気を付けなければならない点があります。
それは冬の時期には外部塗装に向いていない塗料があることです。
詳しいことは業者に直接聞いてみるといいでしょう。
これまで、春夏秋冬とお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?
塗装する時期をおすすめ順にすると、春→秋→冬→夏ですね。
あくまでも参考程度にしてくだされば、こちらも光栄です。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/