2016.04.16
外壁・屋根塗装と四季の関係~春夏編~
外壁・屋根塗装と四季には意外な関係性があることをご存知でしょうか?
え?関係あるの?と不思議に思うのも仕方がありません。
では、外壁・屋根塗装と四季とはどんな関係があるのか二回の記事にしてお答えさせていただきます。
では初めに、春からお話します。
まず、皆さんに知っていただきたいことがあります。
春だけとは限らず一年を通して言えることなのですが、塗装で一番重要なのは塗り重ねの乾燥時間なのです。
外壁や屋根の塗装には一度の工事で通常三回の塗装作業が発生することを以前軽く触れましたのを覚えているでしょうか?
工程は下塗り・中塗り・上塗りの三回です。
この工程で乾燥するのを待つ時間があります。
春(3~5月)の場合は雨もそれほど降らないので、外壁・屋根塗装するのに適していると言えるでしょう。
また、職人からしても、作業しやすい季節なので、大変嬉しい季節となります。
次に、夏ですが(6~8月)6月初旬から7月中旬に関して、梅雨の時期になりますので、工期がどうしても伸びてしまします。
加えて、夕立が多い時期でもありますので、天候には注意しなければなりません。
しかし、梅雨を超えると本格的に夏になりますので、乾燥は驚くほど早いです。
このように外壁・屋根塗装と春夏の関係があります。
次は、秋と冬についてお話したいと思います。
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで
http://www.miwakenso.co.jp/