2016.03.07
タスペーサー
こんばんは 池田です。
スレート屋根の塗装を行う際に重要なものがあります。
それは縁切りという作業です。
どれだけ重要な作業かといいますと、
もし怠った場合、雨漏りに繋がる可能性が大です。
どのような原理かといいますと、スレート瓦は雨水を排出するようにわざと隙間が確保されています。
もちろん上から塗装をかけていくとその穴が塞がってしまいます。
雨水が外に逃げることが出来ずに逆流して釘穴をつたって家の中に進入していきます。
もちろん、お客様の立場からすれば知らない可能性の高い専門知識となってきます。
(私自身この仕事についていなければ全く知りませんでした!)
見た目が綺麗になっても業者が手を抜いてやらないと長い時間を経てやがて2階の天井に雨染みが・・・なんてこともあります。
しかしこの縁切りという作業職人さんはとても手間でやりたがらないところが多いそうです。
せっかく綺麗になった屋根を歩いて回って塞がった隙間を空けていく作業・・・
足跡が付いたりすると掃除もありますので考えるだけで大変そうです。
そんな不便なこともあってかこんな便利なものが出てきてます。
その名も
タスペーサー!!
本来塗装後に隙間を空けていってのですがこの道具を使うことで隙間を確保しながら塗装ができてしまう優れものなんです。
先月のブログに書いた七宝町のI様邸の現場でもタスペーサーを使用して施工しております。
ちょっとやってみたかったので林田さんにお願いしてやらせていただきました。
初めてのタスペーサー作業
色々な方のおかげでまたいい勉強をさせていただきました。
ありがとうございます(^-^)
あま市(美和町)の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで!