2016.02.12
比較サイトにモノ申す!?
どうも!川出です。
最近ラジオなどで引っ越し比較サイトや、中古車買い取り比較サイトのCMが良く流れてます。
ご多分にもれず、塗装工事にも同じようなサイトがあります。
実は一時期弊社も登録をしていたことがあります。
しかし、登録を解除させていただきました。その理由をご説明いたします。
こういうサイトって、一見相場の値段が解ったような気になってしまいます。
しかし、良く見てみると判断基準が「床面積」なんです。
坪数が大きければ金額も大きくなる。一見納得してしまいそうなのですが、
極端な事を言えば同じ坪数でも平屋と3階建てが同じ金額なわけがありませんし、
上の四角も面積は右の方が狭いのに、壁の面積に関係のある辺の長さは一緒です。
それでちゃんとした相場に対する金額が出るのでしょうか。
では見積もり発注をしてみましょう。
我々からすると、見積もり依頼元は見積もり一括サイト。当然他の塗装店にも見積もり依頼が行っています。
しかも、どこを見ても「○○○万円お安くなりました!」といった案内がでかでかと出ているサイトからの見積もり依頼。
ここで値段で負けていたら見てももらえません。なんとか頑張ってほとんど原価ぎりぎりのお値段で契約を頂けたとしましょう。
このような見積もり一括サイトから案件を頂いた場合、インセンティブとして
売り上げの数%を一括サイトに支払わなければいけません。
利益ではなく、売上です。
見積もり一括サイトの運営費はここから出ているのです。
では施工を始めていきましょう。
現場は原価ぎりぎりで取っていますが、工事をする以上会社に利益を残さなければいけない。
さらに売り上げの数%を一括サイトに出しているので、利益を出すには原価を削るしかありません。
材料に希釈液をたっぷり入れて、薄く延ばして、乾く前に重ね塗りして職人さんの工賃を安くあげて・・・。
私達は、一括サイトに要求される金額ではまともな施工はできないと判断し、登録を辞めました。
もしかしたら、中には超人的に仕事が早く、丁寧で、綺麗に仕上げる職人さんが居て、
一括サイトからの依頼でも高いクオリティーを保ったまま工事ができる方がいるのかもしれません。
・・・でも、そこまで腕のいい職人さんが、安売りします?
私が職人なら、もっと自分の技術をわかってくれる所の仕事をします。
あと一つ気になったのが、地元の優良店をご案内します!というフレーズ。
サイトの運営を考えた場合、登録してくれる業者さんは多い方が得です。
登録をしてくれる業者さんが、一括サイトのお客様な訳です。
本当に、優良な業者さんを選定しているのですかね…?
あま市、稲沢市、津島市、愛西市の外壁塗装なら安心と信頼のみわ建装まで