2021.11.04
キッチンの掃除にお困りではないでしょうか?掃除しやすいキッチンをご紹介
キッチンの掃除でお悩みを抱えている方は多いでしょう。
そのような方へ、掃除のしやすいキッチンをご紹介いたします。
キッチンの掃除でお悩みを抱えている方は、本記事を参考にしてください。
□掃除のしやすいキッチンをご紹介!
掃除のしやすいキッチンは、どのような条件なのでしょうか。
キッチンの素材の変化により、掃除のしやすさは変わるのでしょうか。
では、掃除のしやすいキッチンの条件を4つご紹介いたします。
1つ目は、キッチンの素材についてです。
キッチンの掃除のしやすさには、素材が大きく影響します。
その中でも、ステンレスと人工大理石は掃除がしやすいでしょう。
2つ目は、キッチンの形態です。
掃除しやすいのは、断然IHキッチンです。
パーツがなく平坦で、クレンザー等でふき取るだけで掃除が出来ます。
但し、料理の際に火力が弱いと悩まれる方もいるようです。
3つ目は、レンジフードについてです。
レンジフードは、キッチンの中でも特に掃除が大変でしょう。
しかし、定期的に掃除をしないといけない箇所でもあります。
レンジフードは、製品によって特徴が異なるため、選ぶ際にしっかり検討しましょう。
4つ目は、キッチン周りのクロスの素材です。
料理をする際に、クロスに油や調味料が飛んでいます。
素材によっては落ちにくくなってしまい、皆さまのお悩みの原因となるでしょう。
特に、タイルは掃除がしにくくなります。
□掃除をする際の注意点は?
掃除をする際に気を付けるべきことを3つ紹介します。
まず、1つ目は、汚れと素材に合わせて掃除をすることです。
掃除の際に使用する洗剤は、汚れの種類に合わせて使用する必要があるでしょう。
油汚れは、重曹・セスキ・炭酸ソーダを使用してください。
水垢にはクエン酸、石けんカスには重曹、ヌメリには重曹とクエン酸の混合液が有効です。
また、アルミの部分には、アルカリ性の洗剤は避けましょう。
腐食の原因となります。
このように、それぞれの洗剤を使い分けることで効率よく掃除が出来ます。
2つ目は、掃除用スプレーの取り扱いについてです。
掃除用スプレーは、濃度が濃すぎるとキッチンを傷めてしまう可能性もありますが、薄すぎると十分な効果が発揮できません。
適量を意識して使用しましょう。
スプレータイプの洗剤は、薬剤が飛び散り危険ですので、いったん布に吹きかけて汚れを布でふき取ることをお勧めします。
3つ目は、ふき取り方についてです。
キッチンの掃除をする際に、力強くこすりすぎると傷めてしまう可能性があります。
特に、研磨剤入りのクレンザーは小さな力でも傷を付けてしまう可能性があります。
掃除する際の力加減には、十分に注意してください。
□まとめ
掃除しやすいキッチンについてご理解いただけたでしょうか。
キッチンのリフォームでお悩みの方は、お気軽に当社までご連絡ください。