サイディング外壁の耐用年数は?メンテナンスを行わないとどうなるのかもご紹介! |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

あま市・稲沢市・津島市・愛西市・清須市の外壁塗装

blog

サイディング外壁の耐用年数は?メンテナンスを行わないとどうなるのかもご紹介!

「サイディング外壁の耐用年数って何年くらいだろう」
「外壁のメンテナンスは必要になるのかな」
サイディング外壁は非常に人気の外壁素材です。
しかし、耐用年数や正しいメンテナンスについて、詳しく知らない方も多いかと思います。
そこで今回は、サイディング外壁の耐用年数とメンテナンスについて説明します。

□サイディング外壁の耐用年数について

サイディング外壁の寿命は、約40年と言われています。
ちなみに、外壁でよく使われる他の素材は以下の4つです。
・モルタル約30年
・タイル約40年
・ALC約60年
・コンクリート約60年~100年

では、なぜ劣化を防止する塗装をしていたとしても耐用年数が存在するのでしょうか。
例として、新築物件の7割で使用されているという、1番人気の窯業系のサイディングボードを見てみましょう。
素材のセメントは、経年劣化によりもろくなってしまうため、40年くらいが限界になります。
サイディングに施されている塗装も、紫外線による劣化が進むと雨を吸い込むようになってしまい、劣化を助長します。

ちなみに、この40年というのは、定期的なメンテナンスをしたうえでの計算です。
メンテナンスを怠ると劣化が進み、より早いタイミングでの交換が必要になる可能性が高いです。
次の項では、サイディング外壁のメンテナンスについて、詳しく説明します。

□サイデイング外壁のメンテナンスについて

サイディングは、他の外壁素材と比べても経年劣化の影響を受けやすい素材です。
塗装も年数を経るとどんどん剥がれていき、内部が直接浸食されるようになります。
内部が雨風や紫外線にさらされている状態が続くと、外壁自体の寿命がどんどん短くなってしまいます。
そうならないためにも、適切なメンテナンスをおすすめします。

メンテナンスのタイミングも重要です。
目安は以下の通りです。
・窯業系サイディング約7年~10年
・木質系サイディング約8年~10年
・金属系サイディング約10年~15年
・樹脂系サイディング約10年~20年

ただし、チョーキングやひび割れなどの劣化症状が見られた場合は、時期に関わらずなるべく早く補修・メンテナンスするようにしましょう。

□まとめ

今回は、サイディング外壁の耐用年数とメンテナンスについて説明しました。
当社は、あま市で創業54年になる塗装専門店です。
2020年には1043件の施工をさせていただくなど、過去の施工実績も豊富です。
外壁や住まいに関することに関して、何かわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。

お問合せ PAGE TOP

が、 いたします!!

0120-44-2605

営業時間 8:00−18:00 |
定休日 日曜・祝日

LINEで
お手軽相談

IDで登録する場合は、@699odoirで友だち検索