2022.03.31
和室を作るのにかかる費用と和室リフォームにおける注意点をご紹介!
和室のリフォームでお悩みの方は多いと思います。
今回は、和室を作るのにかかる費用と、和室リフォームにおける注意点について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
□和室を作るのにかかる費用について紹介します
和室のリフォームの費用相場は約10万から50万円です。
一戸建てやマンションなどの広さなどにより、値段は変わります。
しかし、50万円以内でできるケースが多いです。
畳のメンテナンスには、裏返しと表替えという工程があります。
それぞれ業者に依頼して行う際には、料金が発生します。
裏返しでは約3000円から1万円、表替えは約5000円から1万円と、表替えの費用が少し高いでしょう。
また、畳の交換は1万円から5万円程度です。
畳の交換は表面だけの交換と違い高価になります。
約4、5年に1度のペースで畳の表面を取り替えます。
その為、約10年で畳の交換になります。
さらには、和室では障子や襖の張替えも必要になります。
障子の張替えは約3千円から1万円で、襖の張替えは約3千円から3万円になります。
これらは紙で作られることが多いものになります。
現在では、障子そのものをプラスチックやアクリルで作ることで、耐久性を向上させたリフォームも可能です。
しかし、その分費用が高くなります。
襖も本来は和紙や織物で作られているので、リフォームする際は少し躊躇ってしまいます。
しかし、良い質感や高級感のある見た目の物を選んでも、3万円以内に収まることが多いでしょう。
その為、襖にどれくらいお金をかけていいのかを先に考えてから素材を選ぶと良いでしょう。
□和室リフォームにおける注意点とは
1つ目は、理想の和室を先に考えておくことです。
本格的な和室のほとんどは高価な場合が多く、大きな出費になってしまいます。
リフォームする際に計画性を持つことで、想像通りの出費でリフォームができます。
2つ目は、和洋折衷の和室の雰囲気を考慮することです。
和洋折衷の和室を作る際は、雰囲気を壊してしまう可能性があります。
もし、無計画でこのような和室を作ると、リフォームが思い通りにいかず、失敗したと感じてしまうかもしれません。
3つ目は、予算を正確に伝えることです。
リフォーム業者に予算を正確に伝えることは、費用面で失敗しないためにも重要です。
もし、大きく金額がずれている見積もりになる場合は、各材料のランクを落とす必要があります。
□まとめ
今回は、和室を作るのにかかる費用と、和室リフォームにおける注意点について紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、和室のリフォームでお困りの方はぜひお問い合わせください。